女子の袴姿が素敵です。

kanakoguma2007-03-11



大学の卒業式って、何を着ましたか?


今日は大学の卒業式のお手伝いに行きました。
大勢の学生さんたちが卒業してゆくのに立ち会うのは、
なんだか不思議な気持ちがします。
まだ年齢の開きがさほどでないからかしら。
つい自分の時のことを思い出します。


初めて着た袴。
白の半襟に抹茶色の着物、えんじの袴だったので、
周囲からは「宇治金時」と評されましたが、
あたしはとても気に入ってたので、ヨシ!(笑)
記念写真を撮ったときの両親の表情がなんとも言えず、
大学が終わるということは、
親にとっても一段落なんだなと、
しみじみ感じた記憶があります。


でもさ、
その後は何がなんだか分からないうちに、
終わっちゃったんだよね〜(笑)


会場の前の大混雑の中、やっと会えた後輩たち。
すごくうれしくてはしゃいで写真を撮ったけど、
今思うと良く来てくれたなぁって、
感謝しきりデス。


講堂前でサークルの同期が集まるよってのも、
携帯で連絡をもらってから知ったので、
袴をはためかせて、
大急ぎで隣のキャンパスへ向かって駆けっていったなー。
間に合わないーって焦ってる様子とか、
ちょいと滑稽な後姿だったはず(笑)


あちらこちらで会いたい人がいたから、
本当に大忙しだった。
もちろん夜は飲み会をはしごです(笑)
懐かしい。
たった一晩の春の嵐でした。


今日会場から三々五々に散っていった学生さんたちも、
似たような夜を過ごしているかな。
今日の佳き日が、
素敵な記憶として残りますよーに。


懐かしくなっちゃったので、
お写真見てから寝ようっと。