帰省(2)


お祭りの余韻を感じつつ、
今日はみんなそれぞれのんびり過ごしました。
お昼ご飯は、お父さんお手製のトマトの冷製パスタ。
大勢で囲む食卓は、
それだけでもう心が躍ります。


お母さんと薬局に行くのもトクベツ。
お土産のアズテーラを買いに行くのもトクベツ。
彼の運転でヴィレッジヴァンガードへ出かけて、
リサとガスパールのコップやおもちゃカメラを買って、
雷のなる雨の中をプチドライブしてくるのもトクベツ。
普通の一日じゃないかといわれるかもしれないけれど、
あたしにとっては、
なんでも嬉しくて特別な一日


帰るときは何だか心寂しくて、
また月末に鬼怒川温泉に一緒に行くというのに、
走り去る車のライトに向かって手を振って。


また、
ただいま〜って帰ってこられるように、
明日からがんばるのだ。