みんないっしょ。


鬼怒川温泉へ、
彼の実家の家族みんなでお出かけ。
中でもおばあちゃまと一緒にお出かけできたのが、
ほんとにほんとに嬉しかった♪


私達は最寄のICから高速を使って、
新しいラウムで初めての遠出。
中央道、首都高速、外環、東北道、日光鬼怒川道路など、
いくつもの有料道路を使って、
目指せ鬼怒川!


彼の運転だったので、あたしは助手席でリラックス。
ぐだぐだとしてCDを変えたり、
歌を大きな声で歌ったり、
道々、先に到着してるお母さん達にメールをしたり、
持ってきたお菓子を食べたり、
足を抱えたり下ろしたり(笑)
おうち感覚のまま出かけていきました。


休憩は、羽生SA(PA?)のみ。
悩んだ末に二人ともハンバーグカレーを選択。
ぎゅうぎゅうの座席を横目に外へ出て、
お外でランチ。
道行く散歩中のわんこたちに癒されながら休憩終了。
コーヒーとお茶を買い込んで、
いざ鬼怒川アゲイン!


バンプのCDもぐるりとまわってしまったので、
それこそ雑多な種類の音楽をかけながら、
彼もだいぶスピードを出し始めて、
気分よく走っているところで、もう降りるの?!
たまり漬けのお店が乱立する今市市内を抜けて、
いよいよお宿へ向かいます。


今日のお宿は「若竹の庄」。
サービスが行き届いた、素敵なお宿の予感。
最上階の眺めが最高のお部屋に4部屋続きでお泊りです。
あちこちのお部屋をうろうろしていたら、
「風呂行くぞ」と男衆に集合がかかりました。
ふと眺めると、
全員Tシャツとハーフパンツに着替えて集まってた!
恐るべしDNA!(笑)


あたしはお母さんたちと一休み。
お茶を入れて持参した紙袋をのぞくと・・・
出てくる出てくる!お菓子がたくさん!(笑)
あたしの実家の母も祖母も皆沢山のお菓子を持ってくるので、
同じようなことをするんだなぁと、
思わぬ共通点に笑顔がこぼれました。
ちなみにあたしも、
旅行といったらお茶菓子を最初にカバンに詰めるタイプ。
やっぱり家族って似てくるのかなぁ?


そんなことをいいながらメインイベント、
おばあちゃんと温泉!
益子焼の手びねりで作製したという露天風呂が売りというので、
おばあちゃんを誘って露天へ。
でも思ったより小さい器だったので、
益子焼のお風呂にはあたし一人で入りました。
ぎゅうぎゅうでしたけど、何か?(笑)
お風呂上りに浴衣を羽織って、
冷たいお水を一緒に飲んだり、
鏡をのぞいたり、
他愛の無い話をすること全部が嬉しかったなぁ。


晩御飯のときには敬老の日バージョンのお祝いをしてもらいました。
宴会部長だったかな?
書と絵が達者な社員の方がいらっっしゃって、
その方がおばあちゃまの似顔絵と詩を書いてくださいました。
全員で写真も撮ってもらって大満足。
お食事の様子も写真に撮ったんだけど、
データが手元にないので、
ご覧になりたい方は遊びにきてくだしゃい(笑)


さて一息ついて温泉でもいくかねぇと思案していたら、
「カラオケいくか?」とのお誘い!
行きます!(笑)
おばあちゃんはもう休んでいたので、
お父さんを筆頭に残りのメンバー全員で行くことに。
あたしが歌ったのは、
オフコースの「愛を止めないで」
チェッカーズの「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」
彼と一緒に、ゆずの「夏色」
スピッツの「チェリー」などなど。


それぞれの持ち歌があって、
お互いに拍手をしたり写真を撮ったりして、
和やかに楽しく過ごしました。
歌の趣味とかぜーんぜん違ったりするのに。
ふとした習慣に、
「似てるなぁ、家族だなぁ」っ感じることがたびたびあって、
何だか新しい発見が沢山あった初日なのでした。


二日目に続く!