鎌倉散策

kanakoguma2007-08-30



文芸部の生徒と一緒に鎌倉散策。
朝9:30に北鎌倉集合という強行スケジュール。
トップの写真は、彼が撮った円覚寺の入り口。


今回の目的は、あちこちで作品を作る。
だけど、暑くてそれどころじゃないのね(笑)
インドアな部だから、
境内を歩き寺社を巡っているうちに疲労蓄積!
ゆっくりのんびり回った行程は次の通り。


円覚寺建長寺鶴岡八幡宮高徳院
鎌倉から長谷までを江ノ電に乗ったけれど、
あとは徒歩で巡りました。
まぁみんなよく頑張って歩いてました!(笑)


シャーってなんかでた。
 ↓


八幡宮をお散歩してたコーギーちゃん3匹。
 ↓


そして今日の活動そのいち。
かまくらさんさく」というアイウエオ作文を書いてくること。
駅の改札口で集めて、
生徒同士で交換して読み合いをします。
へぇ〜とかほぉ〜とか言いながら読んでましたねぇ。


今日の活動そのに。
鎌倉俳句&ハイクに投稿です。


全員一句ひねって投稿しました。
もちろんあたし達も(笑)
彼の句:「涼風に まるくたなびく 氷かな」
あたし:「方丈の 縁より眺む つがいの蜻蛉」


今日の活動そのさん。
鎌倉大仏のところで絵葉書を買ったあたくし。
茶店を探しながら50円切手も買い込んで、と。
なにをやるのかって?
そりゃあ、
やっぱり旅の思い出といったら絵葉書ですよ!
2日後の自分へ出すお手紙を書きました。
今日の出来事をベースにして、
詩でも文章でもイラストを使ってもOKとしました。
「親が見るかもしれないんだぞ!」
という上級生の一声に、
みんなが慌てて内容を直していたのが印象的(笑)


写真も沢山撮りましたけど、
やっぱり手元に残るはっきりした思い出って良いもんよね。
葉書ってたまに出すと良いもんだねってことで、
おあとがよろしいようで!