最後の訪問


と書くと大げさだけど、
今のアパートから引っ越すのは7月の予定。
今日遊びにきた友達が今のアパートに来ることは、
きっともうないだろうなぁと思ったら、
ちょっと切ない。


中高時代の友達が4人、そして彼と私。
不思議なもので30歳を目前にして、
たまたま私を含めて妊婦が二人いるからか、
話題がペットや子供や家族のことに変化した気がしたな。
もっとずっと年を取ると病気の話題が増えてくるみたいな感じ。
そんなことない?(笑)
それだけ穏やかな生活を過ごせている証拠なのかな?
そしたらそれは、とても素敵なことだよね。


友達の一人が、
「このおうちは来るたびに『暮らしてるぞ』っていう感じが増してくね」
ってなことを言ってたのが印象に残りました。
言われてみれば、もう4年もここで暮らしてるわけで。
大まかな間取りや部屋の使い方は変わってないけど、
壁に貼られた旅の思い出の品とか、
窓辺のパキラの背が伸びてることとか、
増えてきた趣味のグッズとか。
普段はちぃとも意識していないけれど、
たまにくる友達の一言にはっと気づかされる。


引っ越す前に写真を撮っておこう。
あれも、これも。