一日雨。

kanakoguma2008-06-29



彼の会社のBBQ企画は雨でやむを得ず中止。
残念!
その代わりにあたしは整体へ行き、
帰ってきたらぐったりしてしまって、
昼寝をして一日が終わってしまいました。


かろうじて作った晩御飯。
昨日外食したときにおいしかったトマトのサラダを、
今日もう一度食べたくて作ってみたんだけど、
たまねぎが多すぎるのか、
トマトの味が薄いのか、
ワインビネガー的なかっこいい材料が我が家にないからか、
それなりにおいしいんだけど、
再現したとまでは言い切れないお味になりました。。。


そのほか、豚のしょうが焼き、冷奴、
ごぼうとちぎりこんにゃくのきんぴら、
自家製ピクルス、じゃがいもとたまねぎのお味噌汁。


最近取り入れ始めたのが「重ね煮」という調理法。
足のむくみを注意されてどうやったら塩分を控えられるか、
調べていたときに見つけたサイトです。
理屈を完全に説明するなんてできません・・・。
あたしが共感したのは、
お野菜を丁寧に扱う&味わうっていう所。
最近乱暴に料理していたかもな〜って反省しました。
気がつかせてくれてありがとう、という印象です。
ちなみに今日のお味噌汁も重ね煮で作ったので、
お出汁を使ってないんだけど何の違和感も無かったよ〜。
詳しくはこちら→http://www.wara.jp/ka.html


重ね煮にしろマクロビオティックにしろ、
あたしは何となくいい加減に取り入れているので、
完全な「横道それちゃったクッキング」なのですが、
今のところそれが長続きする秘訣なのかもと、
勝手に考えてます。
ちゃんと勉強している皆さん、適当な主婦でごめんなさい!
間違ったことを書いていたら教えてくださいねー!