保育園に行きました。


初登園は、お友達との時間差でした!
突発性発疹は伝染病なので、
登園許可書がないと登園してはいけないのです。
またひとつ勉強しました。


王子が通う保育園は、
0,1歳児しかいないベビールームのような感じ。
新設なので施設もぴかぴか、
先生方も勢いがあってうれしい。
最初に押したインターホンは調理室のものだった、
というあたしの痛烈なミス(笑)を除けば、
担任の先生との面会も無事に終わり、
大成功の初登園でした。


ひとつ、うれしかったこと。
保育園では字が読めない段階の子供の下駄箱やロッカーなど、
子供が認識していってほしいすべてに、
動物一匹の絵と氏名をシールで名前付けしてくれています。
その動物は年齢が上がっても、ずっと同じ。
そうすることで氏名のひらがなを認識できるようにしていくのが、
保育園の狙いなんだそうです。


せっかく長い間自分のキャラクターとして見るんだから、
できれば王子が認識している好きな動物、
特にキリンかネズミだといいなぁって思っていたら!
王子専用キャラクターは、青いネズミちゃん。
あたしが喜んで、
「ほら、ここが王子のお靴をいれるところだよ」と教えたら、
下駄箱に貼ってあるシールのネズミちゃんを指差してました。
分かったと思いたい親ばか心(笑)


担任の先生が若くてかわいい人だったので、
早速愛想を振りまいてきた王子、
来週からどうなることやら!