保育園へお弁当持参


震災で被災なさった皆様へ心よりお見舞い申し上げます。


3月は2歳5ヶ月の王子(兄)と3ヶ月の王子(弟)のお世話で、
あっというまに過ぎてしまいました。
王子(兄)も(弟)も元気に大きくなっていて、
2人を同時に抱っこするととうに20キロ超えでーす。
あたしの背中は鉄板が入ったみたいにカチカチです(泣)


3月20日に弟の結婚式があったことも忙しかった理由かも!
おかげさまで無事に結婚式も済ませることができました。
王子(兄)は言葉は発しないながらも、
結婚式での花束贈呈に成功☆
大役を果たすために、親と祖父母が奮闘・・・(笑)
本当に皆さんにお世話になりました〜。


王子(兄)は、あたしの育児休暇中も保育園に通っていますが、
27日までは計画停電による保育自粛で、自宅待機をしていました。
しかし諸般の事情を鑑みて、
園や同じクラスのお友達に相談したりして、
28日から保育園への登園を再スタートしました。


3月最後に計画停電のためお弁当の日があり、
その日のお弁当はこちら↓


奥に見えるのは彼のお弁当。
2人に同じ内容のお弁当を作るのは初めて!
実家で兄妹三人のお弁当を並べて作っていたときの段取りを思い出し、
ちょっと懐かしい時間でした。
ちなみに王子(兄)が持っていったお弁当箱は、
私や弟、妹が小さいときに使っていたものです。
幼稚園のときだったと思います。


お弁当の内容は、
シラスご飯の海苔弁当、卵焼き、ハンバーグ、お煮しめ、かまぼこ。
彩りにブロッコリーを入れました。
好きなおかずばかりでしたが、
王子(兄)はブロッコリーが苦手なので、
食べてくるかな、どうかなーと心配でした。


持ち帰ったお弁当箱はコチラ↓


おお!よく食べた!


ちなみに、王子(兄)にとっては「お弁当」は特別。
となりのトトロ』でメイちゃんがお弁当を作ってもらって、
はしゃいでお父さんに怒られるシーンがありますが、
まさにあの感じで喜びました。


どうでも自分で下げていくといってきかないので、
自分でつる下げて持っていったのですが、
保育園につくなり「食べる!」と言い出し、
大慌てでなだめましたが、
時すでに遅し。
暴れた挙句、お弁当は上下がひっくり返った状態で預けられ・・・
お昼に蓋を開けたときにどんな状態だったかは知る由もありませんが、
きっとぐちゃぐちゃだったろうな(笑)


それでもからっぽになったお弁当箱を「じゃーん」と見せてくれたので、
かーさんはとても嬉しかったです。


3月もおしまい、いよいよ新年度になりますね。
皆様に良い春が訪れていますように!