199

スーパー戦隊35周年の映画を観にいきました。
家族4人で。
スタート15分で王子がポップコーンをひっくりかえし、
中ほどの戦闘シーンで「がんばってぇー」と椅子に立ち上がり、
呆然とした表情で暗闇の中でスクリーンを見つめる。
ちょっと早かったかなぁ、やっぱり。
でも本人が楽しかったと言い、
テレビでCMをやると「これみたにー」(これみたねぇ)と言うので、
やっぱり観にいって正解、だったのかしらねぇ。


つまりね、来たんです。
ついにゴーカイジャーの波が押し寄せてきたんです。
我が家の王子(兄)に。


戦隊ものが好きになり始めたんですねー。
最近はゴーカイジャーの変身シーンを、
本物のレンジャーキーのおもちゃとリモコンで再現、
あたしにも変身を要求し、座ったまま怠惰な変身をすると、
「ママ!立って!」と演出が入ります。


かつてアンパンマンの指人形を大事にしまっていた、
ディズニーシーのお菓子の缶には、
いまやレンジャーキーがしまわれています。
主人公が持っている宝箱と形状がほぼ一緒なので、
とても嬉しいみたい。


レンジャーキーって何よ?という方へ、
写真の左に立っているブルーのお人形が、それです。
王子は生まれて初めてこのレンジャーキーを手に入れた日、
体調不良で医者に行きました。
いつも激混みのお医者さんなので、時間つぶしにお弁当を持参。
王子が背負っていたお弁当袋からレンジャーキーが出てきたとき、
「この子もダンシ(男子)になった!」と思いました。



ちなみに王子(兄)はダンシらしく、
「おならぶー」とか言うのが今一番面白くて、
あたしに言わせては馬鹿笑いをしています。
頼むから外ではやらせないでちょうだいなと願っております(笑)