お歌


先日大学の後輩が子供連れで遊びに来てくれました。
1歳間近の女の子、ワンピースでかわいかった!
そして、
王子(弟)はちいちゃいお姉ちゃんに夢中。
昨年7月に生まれているから同学年なんだけど、
月齢の差は埋めがたいね〜。
活発に動いていました。
しかし!
全体のサイズは王子(弟)のほうがでっかかったです(笑)
いま10.8キロ。
5ヶ月ですよ、まだ母乳のみでぐんぐん成長中。

さて後輩が我が家で絵本の『ぐりとぐら』を開いて言うことには、
「ぼくらのなまえはぐりとぐら・・・」の部分にお母様が歌った歌があるとのこと。
彼女のおうちの兄弟はみんなその歌付きで読み聞かせをするんだって。
実は私の実家でも父が作った歌があって、
興味津々で彼女の歌を聴いていたら、やっぱり実家の歌とは違ったの!
当たり前だけど、読み聞かせ一つとっても家ごとの伝統が生まれるんだわ〜と、
なにやら感慨もひとしお。

ちなみに王子(兄)が一番良く寝る子守唄は、
「ジョニーへの伝言」です。
あたしの守備範囲が人とずれまくりなのか(笑)